« ステーキ | トップページ | 中日(なかび) »

横浜・山手散歩

今日の関東地方はまさに観光日和!の良いお天気でしたね。

Ruby家も横浜方面に散歩行ってきました。

ということで、今日は写真集です(^^*

横浜山手の外人墓地の向かいにある「山手資料館」。明治42年に建造されたこの木造西洋建築、当時の山手あたりの居留地建築様式を示すものとして、唯一残っているものだとか。その他は関東大震災で消滅してしまったそうです。

Yamateshiryokan1

かわいらしいベンチが入り口に。

Yamateshiryokan2

中はまあ普通の個人の家なので、それほど広くなく、15分もあれば見られます。中は残念ながら写真撮影禁止でした。明治時代の西洋風のグラスウェアとか、かなりきれいな状態で保存されていましたよ。

その後、外人墓地の向かいの屋外カフェでコーヒー。写真ではさわやかに見えるんですけど、風がすごくて(笑)まあ海辺且つ丘の上だしね・・・

Cafe1カフェより。遠くにみなとみらい地区が見えます。あ"ーーランドマークタワーと手前のポールがばっちり重なってしまった・・・orz



Cafe2Cafe3

左は夫が食べたサバラン。おいしかったと申しておりました。それからレトロな街灯と空をパチリ。

Gaijinbochi

外人墓地の入り口です。今日は中には入らず通り過ぎただけ。

Minato_yokohama

そして「港・横浜」のもうひとつの顔。家族連れやカップルでにぎわう山下公園(今日はマジですごい人出でしたよ!中華街もきっとすごかったんだろうな~)のすぐ隣は、こんなコンテナが並ぶ、まさに「港」です。

余談ですが、山下公園の前の「ザ・ヨコハマノボテル」、私たちが結婚式のケータリングをお願いしたホテルなんですが、つい最近「ホテル・モントレー横浜」という名前に変わっていました(笑)。「挙式後1年間有効」のレストランディナー券もらってるんですけど、ちゃんと使えるよね!?!?頼みますよ~~笑

|

« ステーキ | トップページ | 中日(なかび) »

コメント

はじめまして
こんばんは。

haruといいます。
私は関東から関西に来ました。
なので。
関東の情報が載っていて
うれしくなっちゃいました!

また来ます☆

投稿: haru | 2006年4月30日 (日) 23:50

横浜 行ったことないけれど 素敵なところなんだろうな~
いつか行ってみたいです
その時のために行ったつもりで予習しときます(笑)
今年のGWは天気よさそうですね
わたしもどこかに出かけてくなってきました
行けたら… 報告しますね

投稿: きゅう | 2006年5月 1日 (月) 13:31

haruさん、ご訪問&コメント、ありがとうございます!

今は関西にお住まいなのですね。
横浜の風景楽しんでいただけましたでしょうか~。
久々に携帯カメラじゃなくてちゃんとした(?)デジカメで撮ってみました。
またいつでも遊びに来てくださいね!

投稿: Ruby (haruさん) | 2006年5月 1日 (月) 14:55

いいお天気でしたね♪散策にはピッタリ!
横浜山手の洋館や資料館、行きたいと思っていますが
行ったことがありません。
あの辺りの公園はお馴染みの場所なんですが・・・。
Rubyさんのお写真を見ていたら、行きたくなってしまいました!

投稿: はるこ | 2006年5月 1日 (月) 14:55

きゅうさん

少しずつ元気を取り戻されていますか?
神戸も港町ですよね!
もう何年も前に行ったきりですけど、神戸も異国情緒あふれる素敵な街ですよね。
中華街(神戸は南京街?でしたっけ?)とか結構横浜とも共通点あるし。
また行きたいな~。
きゅうさんもぜひいつかヨコハマへ!

投稿: Ruby (きゅうさん) | 2006年5月 1日 (月) 14:57

はるこさん

そうそう、地元って意外に行ってないところ多いんですよね…いつでも行けると思うからですかねー?
私も、山手のほうは久しぶりに行きました。
すごい人出で……山下公園は写真撮っても人しか写らなそうで(苦笑)あきらめましたが、風が気持ちよかったですよ~。

投稿: Ruby (はるこさん) | 2006年5月 1日 (月) 15:01

横浜デートいいですねぇ☆
今年のお正月に東京の帰りに行くはずが疲れて帰ってしまったので、行きたい気持ちがまだ残ってる私ですが・・・
コレをみてますます行きたくなってしまった!
でもGWはやっぱりすごい人なんでしょうねぇ(^-^;)

投稿: Erica | 2006年5月 1日 (月) 17:50

Ericaさん

Ericaさんは京都でしたっけ。
そうですねえ、東京のついで、と思っていると、意外に東京と横浜って遠いし、街の感じも結構違うので、是非次回は「ヨコハマに」お越しくださいませ!
d(^-^)
京都も連休中は観光客で賑わっているのでしょうねぇ……

投稿: Ruby (Ericaさん) | 2006年5月 3日 (水) 00:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ステーキ | トップページ | 中日(なかび) »