« 再開発と雑貨屋 | トップページ | 食べ放題実証実験 »

カレーとナン

今日は家でカレー。

Naan

カレーと一緒に食べるのは「ナン」です。先日スーパーで見つけました。もちろん自分で焼けばもっとすばらしいのですが、とりあえず今日はお手軽に・・・

ナンと一緒に食べるカレーということで、キーマ風?というのでしょうか、挽肉を使ったカレーに。川津幸子さんのレシピを参考に、今日はひよこ豆がなかったので、大豆で代用。豆の入ったカレーっておいしいですよね!この川津さんのレシピは結構辛めです(汗)。

先日パン屋さんでもらったシチューポットがちょうどいい大きさで役に立ちましたー。

Soy_bean_curry1

Soy_bean_curry2

Le_petit_cheval 本日のワインは「Le Petit Cheval」。サンテミリオン地区のシャトー・シュバル・ブランのセカンドです。カベルネソービニョンを一切使わずに作られているとのこと。飲みやすくておいしいです。でも夫は先日、前沢牛のすき焼きの時に飲んだ「ビラ・オー」のほうがいい、と言っています。こっちのほうが値段はビラ・オーの倍以上したのに・・・ブツブツ。まあこういうのはある一定のレベル以上になると好みの問題ですよね。


Soy_bean_curry3 で、この市販のナン、結構イケました。思ったより甘みがあるんですね・・・と思っていたら、外食でカレーが食べられる夫曰く、「さすがにインド料理の専門店にはかなわないけど、家庭用としてはいいセンいっている。後味も思ったほど甘くないし」だそうです。そう言われて、この後でワインと一緒にちょっとカンパーニュをつまんでみたら、確かにカンパーニュが甘く感じられました。

ご飯と一緒に食べるカレーもいいですが、ナンもいいですね~。

|

« 再開発と雑貨屋 | トップページ | 食べ放題実証実験 »

コメント

Rubyさん、こんにちは。

ナンってバターが入っているんだと
思っていました。
大丈夫なんですね。

家で作るカレーにナンってあわせたことがないけれど、
そういうのもいいですね、本格的で。
私も今度そういう本格カレーを作ってみようっと。

投稿: みゆき | 2006年3月20日 (月) 16:28

みゆきさん、こんばんは!
本格的なナンは、多分バターが入っていると思います。ギー、でしたっけ、インドのバター。
それのほうがおいしいのだとは思います…
スパイスで作るカレー、是非お試しください☆
意外と簡単ですよ~。
記事の川津さんのレシピだと、必要なスパイスはカレー粉、カイエンヌペッパー、クミンだけです。私はクミンがなかったのでガラムマサラで代用しましたが。
でも、今日仕事から戻ってきてもまだキッチンがカレー臭いです(笑)。

投稿: Ruby (みゆきさん) | 2006年3月20日 (月) 21:40

はじめましてこんばんは★
私も結婚当初はがんばって作っていました
が。。。
最近はお料理も手抜き~しちゃってます★
ナンいいですね~
ちょっといつもと違う食卓
目指したいです(^O^)

投稿: haru | 2006年3月20日 (月) 23:57

カレーに赤ワインって、
考えもつかなかったけど、
(ビール!!と勝手に決め付けてた)
すごく合いそうですね。
これ読んで、やってみようかなとおもいました。

ちなみにナンはちょっと炙ったんですか?
そのまま食べれる??

シチューポット、さっそく出番ですね。
ほんとちょうどいい大きさですねー。
かわいい!!

投稿: ようっぴ | 2006年3月21日 (火) 22:23

ナン、いいですね~!!
私もインド料理やさんで食べる、
ナン、カレー大好きなんですけど
おうちでナン。いいなぁ☆
こんなに気軽に本格的なカレー味わえるんですね~☆
挽肉のカレーだとナンにもよく合いそうだし、
私も挽肉カレー作ってみたいと思います。

投稿: hana | 2006年3月22日 (水) 11:41

はじめまして。
hanaさんのブログで“浜松の出身”と書かれているのを見て、お邪魔しました。
私も静岡出身で、浜松にもよく行ってました。なんだか、それだけで近しい気持ちになってしまったのです(笑)
今、結婚準備の真っ最中なので、色々参考にさせていただければと思います。


このナン、私も時々使います。手軽で良いですよね。
豆カレーとあわせたら、すごくおいしいそう♪
豆カレーはまだ作ったことがないので、今度挑戦してみます☆

投稿: Sammy | 2006年3月22日 (水) 19:40

haruさん、はじめまして!
ご訪問ありがとうございます。
私の食卓は最初から手抜きでして、お恥ずかしい限りです(大汗)。
ナンも買ってきたものだし…
でも市販でも何でも、たまには目線を変えてみるのも楽しいですよね♪
また遊びに来て下さい!

ようっぴさん
そうなんですよ。私もビール、と思っていたのですが、赤ワイン、結構いけましたよ~(ご飯だったらビール、かもしれませんが…)。
ナンは、トースターで焼くかレンジで温める、と書いてあったので、トースターでちょっと焼いてみました。
シチューポットも無事活躍の場を与えられて良かったです(笑)。

hanaさん
是非!キーマ風やってみてください。簡単ですし。
ひよこ豆で作ったこともありますが、ひよこ豆のほうがより雰囲気出ると思います☆
本格カレーと言っても、ガラムマサラなんか入れると結構簡単にそれっぽくなって、スパイスってすごいですよね~~。

Sammyさん、はじめまして。
ご訪問ありがとうございます!
同郷の方なんですね。なんか嬉しいです~。
これからご結婚なさるのですね。おめでとうございます!
準備大変だと思いますが、がんばってください!
このブログ、結婚式のことは回想編しかありませんが(汗)、また遊びに来てください♪

投稿: Ruby (みなさま) | 2006年3月22日 (水) 23:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 再開発と雑貨屋 | トップページ | 食べ放題実証実験 »