« James Brown at 東京国際フォーラム | トップページ | 地元でイタリアン・その2 »

銀座で寿司

昨日は、東京国際フォーラムでJames Brownのライブを堪能した後、「何食べようかね~」と銀座方面へ。

特にこれといって食べたいものもなく、かといって銀座で特に心当たりもなく、どうしようかとぶらぶらしていたところ、「味川」の看板が。しかもまだ看板に電気がついている・・・ということはまだ営業中!?時間はライブが終わって8時半を過ぎた頃。

ここは知る人ぞ知る銀座の名物寿司屋さんで、一カンすべて100円、という銀座ではありえない値段で寿司を提供しているんです。回転寿司じゃありませんよ。以前、『自遊人』だったかな?の記事で読んで、いつか行ってみたいと思っていたのですが、ご主人とおかみさんの2人で切り盛りしているカウンターだけのお店で、とにかく行列がすごいらしく、基本的に川崎にひきこもっている我々はなかなか行くチャンスがありませんでした。

ところが昨日は奇跡的に入れたんです!お客さんも、常連さんとおぼしき3人組のみ。

ここは、最初に店に入るとお任せで10種類20カンが出てきます。20カンといっても一つ一つは小さめなので、女性でもちゃんと食べられます(かなり食べ応えはあります)。そして、ネタが信じられないくらい新鮮でおいしい!これで100円は明らかに採算度外視です。昨日のお任せ10種類は、タイ・イカ・貝・ハマチ・ブリ・なめろう・メカジキ・マグロ・ウニ・穴子、でした。これだけでも結構おなかいっぱいでしたが、寿司のおいしさについ3種類6カンを追加注文(汗)。塩辛、こはだ、白子。塩辛は軍艦のうえに塩辛が乗っているものですが、ウマー!!おかみさんが名物だから、と勧めるだけのことはあります。なめろうも、6種類のネタをたたきにしてあるとのことで、なんともいえない絶妙の味わい。白子、ウニも最高でした。

これだけ食べてビールつけて、二人で5500円ですよ!ここは東京・銀座ですよ、お客さん!こんな店があると、回転寿司がばかばかしくなりますよ、ホント。

ご主人もおかみさんもこれからももっともっとがんばってお店続けて欲しいです。また絶対行こうと思うのですが、普通の時間に行くと、相当並ぶらしいので、行く時間を考えて行かないと・・・でもそれだけ工夫して(苦労して?)でも行く価値アリ。

ごちそう様でした。

味川
中央区銀座4-3-2白亜ビルB1

|

« James Brown at 東京国際フォーラム | トップページ | 地元でイタリアン・その2 »

コメント

あっ私も味川行ったことあります。
銀座なのに安くてうまかった〜。でも狭いおみせでした。。
その近くにニューキャッスルという変わったカレーやさんがあるんです。
超少なめなのでおやつにもいけまっす。

投稿: 301 | 2006年3月 6日 (月) 21:11

そうですそうです、カウンターだけのお店です。
いろいろ調べてみましたら、時間帯によっては1時間程度づつの総入れ替え制になるみたいで、私たちがすんなり入れたのは本当にタイミングが良かったみたいです。
カレーですか。
ウチは私が乳アレルギーなもので、カレーは外食できないんです(基本的にカレーって乳製品使いますよね)・・・残念。
夫は本場のインドカレーは結構好きみたいなので、ちょっとかわいそうですが・・・

投稿: Ruby (301さん) | 2006年3月 8日 (水) 01:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« James Brown at 東京国際フォーラム | トップページ | 地元でイタリアン・その2 »