« 白い食器初登場 | トップページ | 『ジョゼと虎と魚たち』 »

パン屋さんx2とひとりパスタ

Sakura_yomogi 今日お昼休みに、会社近くのヴィドフランスに行きましたら、もちもちドーナツの春バージョンと思われる「さくら」と「よもぎ」が売られていました。春だな~と思って、思わず両方買ってしまいました。・・・おいしかったです。

ヴィドフランスのパンは、いわゆる「菓子パン」というか「調理パン」みたいなのが多いので、乳アレルギーの私が食べられるパンは限られるのですが、この「もちもちドーナツ」シリーズは乳製品を使っていません。昨年秋にはかぼちゃ・さつまいも・栗(だったかな?)のバリエーションが出ましたが、それらは(かぼちゃ・さつまいも・栗それぞれの)風味があまりなく、イマイチでした。その点今日の2種類はまあまあ良かったと思います。ちょっとは改良されたのかもしれません。

パン屋といえば、きょうは「リトルマーメイド」の日でした。リトルマーメイドって全国にあるんでしょうか。念のためご存じない方のために説明しますと、毎月15日にリトルマーメイドで630円(税込)以上買うと、オリジナルデザインの食器がもらえる、というものです。

毎月必ず行くわけではありませんが、今日は残業も早めに終われたので会社帰りに寄ってみました。育ち盛りの子供がいる家庭ならともかく、2人だけ、しかも菓子パンや調理パンなしで630円分、て意外とつらい(汗)のですが、15日にリトルマーメイドに行くと、つい食器が目に入って、630円以上買い込んでしまいます。

Little_mermaid今日ももらってきました。珍しく、先月も15日に行っていたので、「シチューポット」2個目ゲットです。

結構大きくて、深さもある器です。レンジもオーブンも可、みたいです。我が家で"シチュー"を作ることはあまりないと思いますが、何に使おうかな~?

さて、そういうわけで今日はパンをたくさん買ったので、夜はパスタにでもしようかな~と準備していると、夫から「今日は飲んで帰る」との連絡が。

Tomato_basil よって、急遽パスタは一人分。やや具が多めのパスタとなりました(笑)。フレッシュトマトとバジルの塩味のスパゲティ。以前、お台場のヴィーナスフォート内のレストランで食べておいしかったので、家でも同じようにやってみたのです。乾燥バジルでもいいんですが、フレッシュバジルを使うとより本格的な感じになって、すごく簡単なのにそれなりな雰囲気になるので、忙しい時のお助けメニューです。

|

« 白い食器初登場 | トップページ | 『ジョゼと虎と魚たち』 »

コメント

Rubyさん、こんにちは。

リトルマーメイド、いいお店ですねえ。
うちの近くにもあるかなあ?
私も食器がいろいろ欲しいなあと思います。
こういう普段使いできる食器だったらいいですね。
あと、いつも白い食器なので
季節感のある食器も欲しいなあ。
でも、うちもRubyさんのところと同じで
しまうところがないんですよね。。。

投稿: みゆき | 2006年3月16日 (木) 09:43

みゆきさん、こんばんは。

リトルマーメイドは、アンデルセン系のパン屋みたいですが、確かにあまり見かけないかも?
もらえる食器ですが、景品みたいなもんだし大したことないだろうと思ったら、わりと丈夫そうで、レンジもオーブンも可、ということなので結構使えそうです。
収納は悩みの種ですよねぇ。
ウチほんとキッチン狭いんですよ。
キッチンの模様替え(?)したいんですけど、それも限度があるし…
悩ましいですね。

投稿: Ruby (みゆきさん) | 2006年3月18日 (土) 00:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 白い食器初登場 | トップページ | 『ジョゼと虎と魚たち』 »