« 豚肉のチリソース | トップページ | アルバム »

手入れはこまめに・・・

今日は午前中、業界セミナーの聴講をしに大手町へ。コート着てきたのが間違いだった、と思われるような陽気でした。大手町を歩いていたおねーさん、ノースリーブの方を見かけましたよ(笑)。それはちょっと極端だと思うけど・・・(苦笑)

東京駅前(丸の内側)の桜も五分咲き。

Tokyo_station1 Tokyo_station2

Tokyo_station3

昼は、せっかく出てきたので、都内で働く友人と待ち合わせてランチ。以前は弊社の本社事務所が丸の内にあったのですが、今は移転してしまい、大手町も久しぶり。そうでなくても普段は川崎に引っ込んでいるので、セミナー会場だった場所から待ち合わせ場所の丸ビルまで、一応プリントアウトしてきた地図など確認したりして、「うわーおのぼりさんみたい」などと思いながら歩いていましたら、友人から着信。

私(川崎勤務)「こっちはもう着いてるよー今どこー?」
友(都内勤務)「今迷子中です・・・」

勝った・・・!( ̄ー ̄)b

と、思うところが、すでに田舎モノです>自分。

Vietnam_phoランチは丸ビルでベトナムフォーを。あっさりしてて美味でした。

彼女とは高校時代からもう15年以上のつきあいで、たわいもない話から、まじめな話まで、まあ三十路ともなると、仕事もプライベートもいろいろあるわけですよ、コレが。お互い。

---

ま、そんなことはさておき、話変わって、洗濯機です。うちは夫婦そろって独身時代一人暮らしでしたので、引越しに際して家具や家電も一部を買い足しただけで、ほとんどのものを一人暮らしの部屋からそのまま持ち込みました。洗濯機ももちろんそうで、これは二人とも持っていたので、比較して製造年が古かった夫が持っていたほうをリサイクルショップに売り、新しかった私のを採用しました。

最近、洗濯物ににっくき黒カビが付着するようになってしまったので、ハンズで「洗濯槽のカビを除去!」というやつを買ってきてやってみたんですが、どうもまだ洗濯物にチョロチョロと付くんです。

う~んしょうがないなーもう一回やるか(ーー)ということで、もう一度洗濯槽カビ除去剤を買おうと思ってたんですが、どれも「1時間つけおき」とか「半日つけおき」で、正直めんどくさい(前回は諦めてつけおきタイプでやりました)。いや、私、特に家事が好きとかじゃないんですが、洗濯物だけはあまりためられない性分で、洗濯だけは結構マメにやるんです。仕事で遅くなったりする中、ただでさえ時間を効率的に使おうと努力しているのに、洗濯機がそうやってしょっちゅう占領される(?)とやりにくいんですね。

と思っていましたら、ジョンソンから出ていた「カビキラー」が「つけおきいらず」であることを発見!早速買って、今日使ってみました。

使い方は、つけおき時間がないだけで、他のものと同じく、カビキラー(粉末)を入れて標準コースを回すだけなんですが、すでに最初の「洗い」の段階で、洗濯槽についているごみ取りネットの中が黒くなっているような・・・

さらに、「すすぎ」中にこっそりフタをあけてみましたら。

・・・黒い枯葉が洗濯槽の中を泳いでる!?!?

そして、全工程終わって恐る恐るフタをあけましたら。

・・・落ち葉洗っちゃった?

こんな洗濯機で洗濯してたんだね・・・ごめんね、夫と自分・・・ orz て感じでした。

う~ん、本当にきれいにするとは、こういうことだったのか、と。前回はこんなふうになりませんでした。要するに、全然除去できてなかったってことですね、エ○○ー化○さん。笑

あのー、うちは一応環境負荷を考慮して、洗濯洗剤や食器洗い洗剤、お風呂で使う石鹸など、できる限り無添加のものを使ったり、キッチン周りはブームにもなった「重曹クリーニング」(←いいですよ重曹!)を取り入れたりしてるんです。そういう意味ではカビキラーは、成分が強くて、環境に良くない、とかあるのかもしれません。でも、今回のうちの洗濯槽に限っていえば、そんななまっちょろい(?)方法じゃダメだったのではないかと・・・(それくらい汚かった・恥)。これを機に、一気にきれいにして、次からはもっと環境にやさしい方法で(重曹と酢、とかね)きれいを維持できるように、こまめに手入れしよう、と決意致しました・・・。

|

« 豚肉のチリソース | トップページ | アルバム »

コメント

こわーいっ
洗濯機の中‥
手入れこまめにしてないです‥

それにしても 桜5分咲きなんですね
関西寒いのかな?
まだ 家の近くの桜はつぼみ程度なんです
桜はやく見たいです

投稿: きゅう | 2006年3月29日 (水) 20:21

Rubyさん、こんにちは。

ええーっ!洗濯機ってそうなの?!
そんなにカビ生えちゃうものなんですね。
私も結婚して、自分でお風呂とかトイレとか
洗うようになってから、
「マメに洗わないとカビ生えちゃうんだ?」って
三十路でようやっと理解しましたが、
考えてみれば洗濯機ってそうですよね。
うーん。。。今度、お手入れしてみます。

投稿: みゆき | 2006年3月30日 (木) 13:49

きゅうさん、こんにちは。

洗濯機を買ってまだ間もないなら大丈夫だと思いますよ。
でも洗濯槽の内側って相当汚くなるようなので、要注意です・・・
関西のほうはそろそろ桜咲きましたか?
関東は今週末見ごろみたいですが・・・
雨が・・・(心配)

投稿: Ruby (きゅうさん) | 2006年3月31日 (金) 07:56

みゆきさん、こんにちは。

そうなんですよ。
洗濯槽の内側って、見えないのでつい忘れがちですが、相当汚れます。
まー今回の私は、かなり長い期間ほったらかしにしていたので・・・(汗)
数ヶ月に一度は掃除したほうがいいみたいです。ちょっとめんどうですけどね・・・

投稿: Ruby (みゆきさん) | 2006年3月31日 (金) 07:58

ジョンソンのカビキラーですねっっ
さっそく買ってきます!!!

や~ん。。。知らなかった。。。
洗濯槽のカビ恐ろしいですね。。。
Rubyさん、貴重な記事をありがとうございました。

投稿: hana | 2006年4月 2日 (日) 11:06

hanaさん

まー私の今回のはちょとひどすぎましたが、
それでもやはり2~3ヶ月に一回くらいは
ちゃんとお掃除したほうがいいらしいです。
全自動の洗濯槽は二重になっているのでカビが発生しやすいそうです。
洗濯槽の内側、お気をつけくださいマセ・・・

投稿: Ruby (hanaさん) | 2006年4月 3日 (月) 23:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 豚肉のチリソース | トップページ | アルバム »