« 手入れはこまめに・・・ | トップページ | パスポート »

アルバム

Album結婚式のアルバム【自分で編集バージョン】ができました。

スナップ写真はホテルの写真室にお願いして、アルバムも一緒に注文しました。
それはそれで既にもらっているのですが、「あ~この写真入れるんだったらこっちにして欲しかったな~」というのがあったり、ゲストの皆さんが撮ってくださった写真でいいのがたくさんあったり、また、ペーパーアイテムや頂いた電報、メッセージカードなども一緒に綴じておきたかったり、ということで、無印良品で大きいアルバムを買って来て、自分で貼り付けてみました。

プロのカメラマンさんが撮ってくださったのが500枚くらい。それ以外に、写真好きの親戚のおじさんが200枚以上撮ってくれてた(!)り、妹が70枚弱撮ってくれたり、夫の友人でも50枚弱撮ってくれた方がいたり、結局スナップ写真は相当な数に。ありがたいことです。m(_ _)m

いわゆる「静物」っていうんですか、装花、お料理、テーブルセッティグ、ウェルカムボードなんかはプロの方の写真はさすが、って感じだったんですが、人物スナップは、ゲストの方の写真にもいい写真がたくさんあって、実際年賀状兼報告ハガキには妹の撮ってくれたスナップをメインに採用したくらいです。

アルバムの1ページ目は「招待状」。それから、会場の外観、午前中の写真撮影、親族紹介と控え室の様子、挙式、披露宴、とできるだけ時系列になるように並べてみました。途中席次表やメニュー表も挟んでみたり。会場から持ち帰った「新郎」「新婦」の席札も入れました。

写真はかなり厳選したつもりでしたが、それでも150枚くらいは入れましたか。写真室から事前にアルバム編集の希望調査があったので、「ゲストの写真もできるだけ多めに収録」に○つけたんですが、出来上がったアルバムはやはりどうしても二人の写真が中心になっていました。まあある程度は仕方ないんですが、自分としてはゲストの顔もたくさん見られるアルバムにしたかったので、例えば新郎新婦中座中のゲスト同士のスナップなどもほとんど全部入れました。あと、新郎新婦の写真も、敢えてカメラ目線じゃないやつを収録してみたり。

終わりに、頂いた電報、メッセージカードを写真を交えて挟んで、最終ページはサンキューカードと披露宴が終わってほっとした表情の二人のスナップ、というエンディング。ええ、自己満足の世界です・笑。

しかし、収録する写真はこれ、と決めてから始めた作業でしたが、いざ始めてみましたら「やっぱりこっちにしようかな~」なんて迷ったりして、結構時間がかかってしまい、腰が痛・・・・・うっ

と、とにかく(汗)、ほんの数ヶ月前のこととは思えないくらい、懐かしい~~という感じの編集作業でした。

|

« 手入れはこまめに・・・ | トップページ | パスポート »

コメント

Rubyさん エライっ
焦ってきました~
わたし まだ写真の整理できてないです
忘れてました(笑)
両親やおばあちゃんへのアルバムプレゼントも
まだ作成できてない(^_^;)
そうですよね
時が流れるのは早くって‥
ずいぶん前のことのような 夢のような‥
忘れかけそうなかんじです
またアルバムみてみようって思いました

投稿: きゅう | 2006年3月31日 (金) 13:04

同日挙式のきゅうさん(笑)、こんばんは。

そうなんですよ、なんかもう11月ってすごく昔、みたいな気がして・・・
ご両親、おばあさまにもアルバム、なんてきゅうさんこそエライ!
うちなんて、もらったネガを写真データにして、それをCDに焼いてそのまま両親に渡しました・・・両家とも・・・
ご旅行の疲れがとれて落ち着いた頃にやってみてはいかがでしょう。ご両親やおばあさまも、きっと喜ばれると思いますよ~。

投稿: Ruby (きゅうさん) | 2006年4月 2日 (日) 03:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 手入れはこまめに・・・ | トップページ | パスポート »