« 『ジョゼと虎と魚たち』 | トップページ | カレーとナン »

再開発と雑貨屋

今日は昼前から美容院へ。去年の春から結婚式に向けて伸ばしっぱなしで、終わった後もなんとなく長いままだったのですが、さすがに毛先も痛んできたし、春だし(?)ってことで、バッサリと切ってしまいました。

軽~ぅい!ラク!結婚が決まる前は、どちらかといえば短めにしていることが多かった私ですが、伸ばし続けていたら、さすがに短かった時の感覚忘れてました。さっぱりしましたー。

その美容院は、私が就職して最初に住んでいた街にあります。そこの美容師さんと仲良くなったので、引越し後もずっと通っているんですが、昨年から、駅前が大きく変わりました。いわゆる「再開発」というやつで、数ヶ月に一度、美容院に行くたびに、文字通り駅前の風景が変わって行っていました。

今日も、終わってから駅に向かって歩いていたら、新しく雑貨屋さんがひっそりとできていました。ちょっと入ってみましたら、おしゃれな食器、雑貨、インテリアグッズや、外国の調理器具なんかが置いてあって、ボサノバ風の音楽が流れたりするおしゃれなお店でした。へ~こんなのがここにできたんだ~と思って見ていましたが、なんか違和感が。こういう「おしゃれな雑貨屋」というのは、大抵、店員が女性であることが多いと思うのですが、そこで若い店員に混じって「いらっしゃいませ~」「ありがとうございました~」と声を張り上げていたのは中年のオジサマ。珍しいな~と思いつつ、よくよく考えてみましたら、そこはたしか、以前は、昔からあるようなぱっとしない(失礼!)金物・雑貨屋さんだったことを思い出しました。最初は、オーナーも何もかも全く新しいお店かと思ったのですが、どうもそこに以前のお店のご主人が、古い店舗を改装して新しいお店をはじめた、ということのようです。

最近は、都心の一等地の商業地区は別として、住宅地がメインの街のちょっとした店がつぶれると、その跡地はコンビニになることが多いような気がします。フランチャイズ制ですぐに始められるからでしょうか。確かにコンビニは便利で、それがない生活は考えられなくなっていますが、安易にコンビ二にしなかった、というところに、ちょっと感動しました。

おしゃれな和食器を見つけて、買おうかどうしようかすごく迷ったのですが、収納場所を考えて今回はガマン。キッチンの収納を早くなんとか改善せねば!

|

« 『ジョゼと虎と魚たち』 | トップページ | カレーとナン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 『ジョゼと虎と魚たち』 | トップページ | カレーとナン »