« またカレー | トップページ | 豚肉のチリソース »

ロールじゃないキャベツ

日中はすっかり暖かくなりましたね!

スーパーに行きましたら、春キャベツがどーんと売られておりました。春気分に乗せられて(?)、2人暮らしなのに、つい丸々1個購入・・・

Cabbage1大きいよ~~どうしよう~~(献立とか考えずに、気分で買いました。アハ☆)



さてどうしたものか、と買ってから悩んでいたところ、平野由紀子さんのル・クルーゼ料理ブックに「ロールじゃないキャベツ」という一品が!!

平野さん曰く、「スープで煮込まず、キャベツの水分で煮込めるレシピ」とのことで、形成する手間もなく、まさに私向け

Cabbage2赤ワインを切らしていたので、白ワインで代用、例によってバターの代わりにサラダ油で作ってみました。

本の分量が「2~3人分」とあったので、約2/3量で作ってみたのですが、20cmのココットロンドいっぱいになってしまって「あらー作りすぎたかしら」と思いきや、ペロっといってしまいましたよ。

この平野さんのレシピは、コンソメもブイヨンも入れないのです。調味料といえば、トマトピュレと塩コショウだけ。水分もワイン1/4カップのみ。旬のお野菜の底力(?)を実感いたしました。

*諸事情により、この週末写真のアップができなかったのですが、やっと復活しましたので、3/24~25の写真をアップしました(たいした写真じゃありませんが・・・汗)。よろしければご覧ください♪

|

« またカレー | トップページ | 豚肉のチリソース »

コメント

これ 作ろうと思ってました~っ
我が家はいつもおおきなキャベツ1玉で買いますよ
すぐに無くなります
火を通すと少なくなって‥
あっというまに食べてしまいますよね
春キャベツ美味しい~☆
今からでも買いに行きます(笑)

投稿: きゅう | 2006年3月27日 (月) 13:40

きゅうさん、こんばんは。
そういえば以前、きゅうさんのブログで、だんなさまがキャベツがお好きと書いていらっしゃいましたね…
きゅうさんのロールキャベツ、とてもおいしそうで、成型もきれいにされてて、「私には真似できない・・・」と尊敬の思いで見ていました(ほんとに)。
この平野さんのレシピ、本当に簡単で美味でした。キャベツもロールするよりたくさん食べられていいかも!?

投稿: Ruby (きゅうさん) | 2006年3月28日 (火) 00:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« またカレー | トップページ | 豚肉のチリソース »