« 『博士の愛した数式』 | トップページ | 白い食器 »

白ごまマフィン

どうも最近また、「乳製品なしのお菓子作り」熱が出てきたようで、先週に引き続きお菓子の紹介です。

今日参考にしたのはこちら。

Cookbook2 『マクロビオティックスイーツ
からだにおいしいお菓子づくり』
朝倉美千代 著
新風舎 刊

今日はこの中で紹介されていた白ごまのマフィンを作ってみました。

本にあった材料と私のアレンジ(マフィンカップ4個分)

・地粉130g→普通の小麦粉(薄力粉)で代用
・全粒粉20g→家に40g残っていたので全部入れた
・豆乳100cc→120ccくらい
・なたね油60cc→ショートニング50g
・メープルシロップ60cc→50ccに(甘さ控えめが好きなので)
・白ごま小さじ2→小さじ3くらい(ごま好きなので)

その他、練りごま、塩、ベーキングパウダーはレシピどおりに入れました。

豆乳をちょっと多めにしたのは、油分を少し減らしたので、パサつくかな~と思ったからですが、あんまり関係なかったかもです。

で・・・、

Sesame_muffins我ながら、これ、いいかも!(写真がイマイチ・・・)

久々にヒットなお菓子でした。やはり甘さは控えめにして正解。全粒粉はなければいれなくてもいいかもしれませんが、あったほうが風味が出るかな~?

メープルシロップの代わりにはちみつでもいいと思いますが、それだともっと甘くなりそうです。

実はさっきもAmazonでレシピの本を大量に発注してしまいました。他にもいろいろ作ってみます!

|

« 『博士の愛した数式』 | トップページ | 白い食器 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 『博士の愛した数式』 | トップページ | 白い食器 »