« 台湾緑茶と茶器 | トップページ | 銀座で寿司 »

James Brown at 東京国際フォーラム

James_brown 今日は東京国際フォーラムで行われたJames Brownのライブに行ってきました。

James Brownて、HPの情報によると、現在おんとし72才!

( James Brown Homepage )

すごいステージでした。

あんな72才は他にいません。

最初は、MCのおじさんや、コーラスのお姉さん4人組("Bittersweets"という名前らしい)などで結構もったいぶった前ふりがあって、15分くらいしていよいよ御大JBが真っ赤なスーツで登場。70才過ぎて真っ赤なスーツが許されるなんて、JBか植木等か、ってなもんでしょう、きっと(爆)。

て、冗談はさておき、ほんとにすごいライブでした。エンターテイメントとしてあれほど完成度の高いステージを見るのは初めてです。もちろん、ロックコンサートにはロックコンサートなりの楽しみがあるし、以前行った武道館でのKISSはむちゃくちゃ楽しかったですが、それとは違う、なんていうんでしょうね、まさにアメリカの"showbiz"の真髄を見た、という感じです。

夫も私も特にJBのファンということで行ったのではなく(というとファンの人に怒られそうですが)、こういう年代のスターって、正直なところ「今行っとかないと次はないかもしれない」じゃないですか。それで今回もそういう不純な動機で行ったんですが、やられました。バンドのテクニックもすごかったし、ダンサーのお姉さんもすごかった。JBのあのダンス(?)も健在。彼が「ファンクの帝王」と呼ばれるのも納得です。

観客の年齢層は、意外に若い人が多いなーという感じ(て、年季の入ったファンの方からすれば、我々も若造でしょうけど・・・)。みんなやはりいいものはわかるのだなーと思いました。

今日のJames Brownは、とにかく行ってよかったです。

今月は来日アーティストの公演が目白押し(というほどでもないけど・・・)。お財布は痛みますが(笑)、楽しみです。

|

« 台湾緑茶と茶器 | トップページ | 銀座で寿司 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 台湾緑茶と茶器 | トップページ | 銀座で寿司 »