« OL病 | トップページ | 料理エネルギーと週末の食事 »

それがいけない

060217_in_yokohama 金曜日は横浜で高校時代の友人と、今日は銀座で大学時代の友人と、飲みに行ってきました(こうやって東京にも横浜にも出やすいところが川崎のいいところ・笑)。

当たり前ですが、卒業後10年とか15年とか経つと、みんなそれぞれ様々な人生を歩んでいます。ちょっとここには書けないようなスゴイ話もあったりして、なかなか刺激的な(?笑)飲み会でした。

しかし、先月別の友人と会った時もそうだったんですが、既婚の友人から必ずと言っていいほど出てくる話題が、夫がいかに家事に協力してくれないか、という話(笑)。程度の差はあるんですが、ほとんどが、「言えば(しぶしぶ)やってくれるんだけど、言わないと絶対やってくれない」という話です。男女平等とかいって、やっぱりまだまだですね、残念ながら。

昨日も今日もそういう話題になって、「○○ちゃん(←私)、最初が肝心だからね、最初が!」と言われました。なんかもう既に失敗しているような気がしないでもないんですが(汗)。夫は、学生時代からずっと一人暮らししていたとは思えないほど、家事能力がないのです(苦笑)。

みんなが共通して言うのが「(夫は)子供だと思って接しないとダメよ」。確かに、なんか(例えば掃除とか)やってもらおうと思っても、なかなかやってくれなかったり、要領が悪かったりで、自分でやったほうが早い、ってことが結構ありますよね。そこで我慢しなきゃいけないことも分かってるんですが。

今日も、帰ってきたら、昨日の夜の夫の夜食の食器とか、今朝(というか昼だけど)のコーヒーカップやらお皿(これは二人ですが)やら、全部出かけた時のまま、全く片付いていませんでした・・・orz・・・結局私が自分で片付けてしまいました。それがいけない。分かってます、分かってます・・・・・まだまだ修行中です。

|

« OL病 | トップページ | 料理エネルギーと週末の食事 »

コメント

うちは結構手伝ってくれるほうだね。晩ご飯の後片付けで、ガス台とまな板(キッチンテーブルに作り付けでどでかい)の掃除は彼の分担だもん。
頼めば皿洗いもしてくれるけど、お皿の裏がべとついてたりして・・・な結果なので、お皿は私が洗うなあ。

けど、私が出かけているときに自分で使ったお皿なんかは自分で洗わせます。昔日本で遠距離してたときに、週末私が来るのを見越して、使った皿をシンクに溜めてた男がいた!
そいつと俺は違うということをアピールしたいらしい。
けど、自分でもうまく教育したと思うよ。うんうん。

投稿: eshiraishi | 2006年2月19日 (日) 09:58

ところで高校時代の友人て、誰と飲んだの?あ~、ナツカシ。会いたいなあ、みんな。元気だった~??

投稿: eshiraishi | 2006年2月19日 (日) 10:00

金曜日は東北在住N子さんよ。懐かしいでしょ。
そうか、あなたは教育成功したのね。
でも、その日本の遠距離中の時の男、ヒドイね!
私だったら、そんなの見たら絶対に洗わないわ。
今朝は「コーヒー片付いてない…」って恨めしそうな(?)目をしたら、片付けてくれました(笑)
友達には「半年が勝負よ」って言われた。
「結婚してから」は3ヶ月だけど、「同居始めてから」はもう1年・・・ビミョウかしら・・・

投稿: Ruby (eshiraishiさん) | 2006年2月19日 (日) 22:19

Rubyさん、こんにちは。

なんだか飲み会の様子が思いうかびますね。
私も金曜日の飲み会で上司に
「最初が肝心」と言われました。

うちの旦那は包丁が怖いらしく
「あとは洗っておいてね」と言うと
「包丁だけは洗って」などと言います。
なので、料理は絶対にしてくれません。
でも、私自身も家事が得意じゃないし、
後片付けも「やってね」と言えばやってくれるので
二人して修行中って感じでしょうかね。

投稿: みゆき | 2006年2月19日 (日) 23:19

N子さん!元気~??KSMがRubyの結婚式で久しぶりに会えたって喜んでたなあ。

みゆきさんの旦那様とうちは対照的で、包丁をよく研いでくれます。
うちの妹の彼氏もそうみたいで、時々母が出かけているときに彼氏が遊びに来てるみたいなんですが、以前母が電話で「私のいないときに、妹彼氏が遊びに来てるみたい。翌日包丁がよく切れるだよ」と言ってました。

投稿: eshiraishi | 2006年2月20日 (月) 09:59

みゆきさん、こんばんは。
ウチも!夫は包丁が怖いみたいなんです。
普通にまな板の上で野菜を切る、くらいはなんとかなるみたいですが、野菜を手に持って皮をむく、みたいなのはダメみたいです(苦笑)。
もちろん豆腐を手の上で切るなんて論外。
お互い、がんばりましょう(?)

投稿: Ruby (みゆきさん) | 2006年2月20日 (月) 23:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« OL病 | トップページ | 料理エネルギーと週末の食事 »