« それがいけない | トップページ | 土鍋でご飯を炊く »

料理エネルギーと週末の食事

唐突ですが、みなさん、週末の食事はどうされていますか。

自慢にもなりませんが、私は一人暮らし暦が長かったので、料理も全く何も作れない、というわけではないんですが、「献立」を考えるのが苦手で、平日は、仕事しながらも「今日の晩ご飯どうしよう・・・」と考えてしまうこともしばしば。そんな感じで平日に料理エネルギー(?)をかなり消費してしまうので、週末は思いっきり「休ませて!!!」モードになってしまいます。

料理の本なんか買ったりすると、よく「週末作り置き料理」「ここまでやっておけば普段の食事がこんなにラク」みたいなのが出ていますよね。ああいうのをもっと活用すればラクなのかもしれませんが、それって週末もいろいろ作らなきゃ、という意味であって・・・だって洗濯もしなきゃいけないし、掃除もしなきゃだし・・・その上作り置き!?

無理!お願いだから許してください。orz

料理が趣味、という人は、逆に週末こそ思いっきり腕をふるって美味しいものを作られるんでしょうが、私は趣味、とまでいかないし・・・それで週末はつい外食に走ってしまいます(といっても別に高級なものばかり食べているわけではもちろんなく、吉○家、とか大○屋とか大いに活用しているんですが)。

でも、専業主婦の人も同じじゃないかな?と思ったりもします。平日毎日ご飯作ってるんだから、週末は休ませて、みたいな。そんなことないんですかね?いや、絶対あると思う。

Apple今週末は特にひどくて、今日の朝ごはん(兼昼ごはん・汗)にコーヒー淹れて目玉焼き作ったのと、夜、りんごむいて中国茶淹れただけ。昨日は友達と会ってたし、今日は買い物に出たついでに食べてきてしまいました。

子供ができるまでの猶予期間(?)、ということでもう少しこのままで行かせてもらいたいなぁ、という気持ちと、こんなことでいいのか、と(一応)反省する気持ちと、ジレンマです。ま、ジレンマに思っているうちはまだいいのでしょうかネ・・・(と、自分をなぐさめてみたり)。

|

« それがいけない | トップページ | 土鍋でご飯を炊く »

コメント

わかるなあ。
うちは二人とも在宅ワークで、ほとんど24時間一緒にいるようなもんだから、ご飯問題は大変。
朝から米は食べたくない、とかほざく。その割りにチップス食べたいとかぬかす。朝っぱらから油物なんかやりたくないよ。

うちはね、「言うなら食うな、食うなら言うな」です。鬼嫁とか恐怖政治とか言われるけど、教育だよ、うまく育てましょう。


ところで、圧力鍋、便利だよ。
肉と野菜放り込んで大量にポトフにしたり、翌日は残りにカレー粉入れてカレーにしたり、時間もガス代も節約できるし、めんどくさがり奥さんの味方。

投稿: eshiraishi | 2006年2月20日 (月) 09:28

ウチの夫は、料理もしないけど、文句も(ほとんど)言わないのよ。それがいいんだか悪いんだか・・・
文句言われれば「じゃあ自分で作って」って言えるんだけど、文句も言わず食べてくれるので、教育も何も・・・(苦笑)
まあどっちかといえば自己嫌悪の世界?(笑)
圧力鍋か。欲しいけど使いこなせるかなぁ。。。自信なし(←ヘタレ)

投稿: Ruby (eshiraishiさん) | 2006年2月20日 (月) 23:22

はじめまして。
ちょくちょく拝見させていただいてます。
旦那様のおはなしくすくす笑いながらよんでいます。どこも同じですね。

私も献立考えるのが苦手です。
今日家にある材料で。と思うとなかなかレシピが浮かばないです。仕事帰りの電車はきまってレシピ考え時間。栄養とれるものお金のかからないもの。。。うーん、なかなかなれないものですね。

投稿: 301 | 2006年2月21日 (火) 00:18

301さん、ご訪問&コメントありがとうございます!
そうなんですよ、電車の中だけならまだしも、私の場合仕事中もふとしたことで気になったりして(笑)大変です。
301さんのブログも読ませて頂きました!
301さんも神奈川にお住まいで11月にご結婚されたとのこと、我が家と同じですね。
また遊びに来てくださいね♪

投稿: Ruby (301さん) | 2006年2月21日 (火) 23:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« それがいけない | トップページ | 土鍋でご飯を炊く »