« 前沢牛ですき焼き | トップページ | 今日はチョコレート »

接客業の心得(?)

今日は、会社の帰りに、所用があって玉川高島屋へ。

所用の一つが、コスメ調達だったんですが。

まず一店目、いつものお店のカウンターでファンデーションを買おうと思ったら、

「申し訳ありません、ただいまそちらの商品を切らしておりまして…明日入荷する予定でして……」

ええ~~~せっかく来たのに・・・と思ったのですが、カウンターのお姉さんが、本当に申し訳なさそうで(別にお姉さんのせいじゃないのにね)、しかも私の相手をしていなかったお姉さんまで、「ほんとにすみません」て一緒に謝ってくれて、頼んでいないサンプルもくれて。

もちろん目的のファンデーションが買えなかったのはかなり痛かった(手持ちのはもうほとんど底ついてるので・汗)のですが、お姉さんたちの対応がとても良かったので、まあしかたないか、と思えたんです。

その後、別のコスメカウンターが目に入りまして。そこは実は以前はかなり頻繁に使っていたんですが、今のブランドを使い出してからちょっと疎遠になっていたお店だったんです。

そのブランドから新製品が出ていて、それは以前使ってとても良かったクリームの美容液版だったので、雑誌の広告で見かけて、ちょっと興味を持っていました。

それで、せっかく来たから、サンプルをもらっていこうと思い、カウンターのお姉さんに声をかけました。お姉さんに、「こちらのシリーズは以前お使い頂いたことはありますか?」と聞かれたので、

私「はい、以前クリームのほうを、あの(^^;;;もっと若い頃に(^^;;;使ってたんですけど、最近は使ってないです…」

と、ちょっと照れ笑いを交えつつ(笑)自虐的ギャグを入れてみましたら、

お姉さん「ええ、はいはい(笑)」

真に受けられて、さらに鼻で笑われました orz

マジですか、お姉さん?

そりゃ、こちら30過ぎてますが。どう見ても20代には見えないのは自覚しておりますが。

でもでも、そのお姉さんだって、私とほとんど歳変わらないか、むしろちょっと上くらいの人だったんですよ!?しかも話していたら分かったんですが、あまり愛想もなくて(澄ましてる、というのですか?)、ギャグとか通じなさそうな人で、なんか微妙に白けた雰囲気に……(汗)

一軒目のお姉さんたちがとっても感じよかったので、余計にがっくりきてしまいました(いや、決してたくさんのサンプルにつられたわけじゃないですよ!)。

このページを偶然ご覧になった接客業の方、やっぱり、接客業は愛想とウソも方便、ですよ!

は~一軒目でサンプルにもらったシワに効く、という美容液(12,000円也!)、買っちゃおうかな……

|

« 前沢牛ですき焼き | トップページ | 今日はチョコレート »

コメント

Rubyさん、こんにちは。

これ、すごくよくわかります。
私はエステや美容室で馴れ馴れしい感じでしゃべられるのが苦手です。
「ん~、でも~、今やらないと、ホント、ヤバイって」
とか言われるととても腹が立ちます。

通販じゃなくてちゃんと百貨店で買うときって
ちょっとした高級感も味わいたい気持ちで行くので、
丁寧に対応してほしいですよね。

投稿: みゆき | 2006年2月14日 (火) 18:33

わかります!。
海外ブランドに多い気がしますが、
あれってなんなんでしょう・・・。

あと、地域によってカラーありますよね。
池袋とか京王新宿とかって
けっこうやさしいんですが、
銀座とかは近寄りがたい美容部員の人が
おおい・・。しゅーんとしてしまいます。

投稿: ようっぴ | 2006年2月14日 (火) 21:01

うんうん、激しく同意。この女からは絶対に買いたくないって思わせる店員いるよね。

で、サンプルはきっちりゲットしたのかい?

投稿: eshiraishi | 2006年2月14日 (火) 22:38

みゆきさん、ご訪問ありがとうございます!
そうなんです。接客も商品の一部なのよ!とか思ってしまいますよね。
確かに、冷たくされるのもナンですが、明らかに20代前半と思われる美容部員にタメ口とか聞かれると、私も引きます。
私はアナタの友達ではありませんが?て思ってしまいます(笑)。

ようっぴさん、ご訪問ありがとうございます!
スルドイですね。その2店目は海外ブランドですよ(笑)。なんでですかね、社員教育の違いでしょうか。
あと確かに地域性、そういわれてみれば、あるかもしれませんねぇ・・・

eshiraishiさん
もちろん、サンプルはちゃんとゲットしました!これでサンプルももらえなかったらミジメだべ・・・
これでこの商品気に入っちゃったらどうしよう(笑)
やっぱり、違う店員指名すべし!?もう鼻で笑われたくないし(笑)

投稿: Ruby | 2006年2月15日 (水) 00:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 前沢牛ですき焼き | トップページ | 今日はチョコレート »