« 電気代どれくらい? | トップページ | 国立科学博物館 »

肉じゃがと共に待ってマス

最近夫の仕事が忙しいようで、終電帰りが続いています。今日も多分終電だな。。。

私のほうは、そこまで忙しくはないものの、金曜ともなるとかなりヘタレてしまうので、今日の晩ご飯、思いっきり手抜きをしようかと思ったのですが(どうしようと思ったかは聞かないで♪エヘ)、夫が全然帰ってくる気配がないので料理することにしました。

Nikujaga

Cookbook

過去に「かぼちゃのポタージュ」でも出てきましたが、お世話になっている会社の先輩から結婚祝いで頂いたル・クルーゼのココットロンド18cmで肉じゃが作りました。平野由希子さんのル・クルーゼ料理本も愛用。

一人暮らしのときは、部屋も(そしてキッチンも)狭かったので、置き場所のことを考えて調理器具もあまり揃えられませんでしたが、結婚したら買おう~と思っていたものの一つがル・クルーゼのお鍋でした。ですので、先輩がル・クルーゼをくださるとおっしゃってくれた時は、大喜び(笑)。ありがたくいただきました。

いただいた時、「小さくてゴメンね~」なんて言われましたが、なんのなんの、我が家にはジャストサイズ。一応その後自分でももう少し大きいのを買いましたが、今のところ、大きいほうを使うのはカレーを作る時くらいかな?最近、料理本に出ているレシピ「2人前」の分量通りに作ると、たいてい多すぎることが分かってきました。肉なんか、炒め物でも煮物でも、2人で100gくらいしか使いません。2人とも特に少食だとか思ったことはないんですが。

ここ1年ほどで痩せたのは、そのおかげかな~とも思うのですが、一方で毎日こんなに深夜に食べてたらまた太りそう・・・(ーー;;; でも別々にご飯用意したり片付けたりするのも大変だし、晩ご飯くらい揃って一緒に食べたいなぁとも思いますし、ね・・・。

|

« 電気代どれくらい? | トップページ | 国立科学博物館 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 電気代どれくらい? | トップページ | 国立科学博物館 »