« パスタ用の鍋 | トップページ | 結婚式その3・会場と料理 »

あずきのアイス

プロフール欄にも書いていますが、私は乳製品のアレルギー持ちです。子供の頃からではなく、大人になってからアレルギーになりましたので、症状が出始めた最初のうちは本当に大変でした。書くと長くなるので詳細は省略しますが、全身かきむしりたくなるほどの蕁麻疹が出て、休日に救急車を呼んでもらって病院に行ったこともあります。そして、「何でも気にせず食べられること」のありがたみを実感したのを覚えています。

乳製品アレルギー、というと、大抵の「洋菓子」の類は食べられなくなります。牛乳はもちろん、バター、生クリーム、チーズ、ヨーグルト・・・全部ダメなんです。アレルゲンとなるのは、「タンパク質」だそうなので、乳の油脂であるバターは、基本的には大丈夫らしいんですが、お医者様曰く、「絶対に成分が混じっていない、と断言はできないから、食べないのが一番良い」と言われ、食べないようにしています。

しかし、ケーキやらプリンやらといったお菓子の、味を全く知らないのならともかく、それまでの20数年間美味しくいただいてきたわけですから、いきなり食べるな、と言われても未練が残ります(笑)。それで、アレルギーと前向きに(?)付き合おうと思い、ライフワークと言うほど大げさではありませんが、「乳製品を使わないお菓子」を探したり、レシピを見つけて作ったり、ということをするようになりました。最近は健康志向で豆乳がブームになったり、植物性の食品が見直されたりして、以前と比べると随分選択肢が増えてきたように感じます。

Red_bean_icecream2アイス、というと基本的には食べられないものがほとんどなのですが、井村屋から出ている「あずき」は乳製品を使っていないので、食べられます。会社の売店に時々入っているので、見つけた時に時々買っています。

でも、これ、ちょっと大きい(量が多い)ような気がするんですけど・・・コンビニやスーパーで売っている「6本パック」のほうが、一つの大きさが小さいような気がしますが、なにせ6本パック、一度買うと、毎日食べ続けてしまうので、我慢しています。時々誘惑に負けるんですけどね。あっはっは。

|

« パスタ用の鍋 | トップページ | 結婚式その3・会場と料理 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« パスタ用の鍋 | トップページ | 結婚式その3・会場と料理 »