« Anniversary | トップページ | 肉じゃがと共に待ってマス »

電気代どれくらい?

夫と今の新居("新"ってもう丸1年経ちましたが・・・)に引っ越してきてから、"エクセル家計簿"をつけています。

冊子タイプのものだと、手書きで計算しないといけないので、間違えそうだし、めんどくさくなってすぐやめちゃいそう、と思ったんです。エクセルで作ると、支出項目も自分たちの生活に合わせてカスタマイズできますし、足し算引き算はもちろん、「総支出に対する○○費の割合」みたいなのも簡単に計算でき、グラフを作って傾向をみてみたりして、なかなかおもしろいです(仕事じゃないんだから・・・汗)。そんなこんなで1年間続いています。

我ながらよく続いたな~と思いつつ、先日1年間を振り返ってみたんですが、我が家の支出の特徴(?)は、圧倒的に少ない光熱費にありますね。とくに電気代。夫婦2人で3LDKに住んでいますが、月々の電気代が3000円台です。あははは。すごいでしょ。この1年で一度も4000円超えませんでした。真夏でも3500円くらい。(^_^)v 12月なんて2000円台でした(これには二人ともびっくりしましたが)。

秘密は、圧倒的な節電ですかね。うち、昨夏は一度もエアコンつけませんでした。いえ、やせ我慢とかじゃないですよ(笑)。もともと、夫がエアコンに弱くて、エアコンのついた部屋にいると体調が悪くなるタイプなんです。それで私も最初は暑いなぁ・・・と思いつつ我慢していましたが、だんだん慣れてきて、自然に入ってくる風と扇風機だけで全く問題なく過ごせるようになりました。人間の体の順応能力(?)ってすごいです。会社も、「クールビズ」の一環でオフィスのエアコン設定温度が高く、みんな暑い暑いと文句言っていましたが、私はちょうど良かったくらいです。

それから、待機電力が少ないです。電源入れっぱなしにしているのは冷蔵庫とビデオデッキくらい。ビデオデッキは電源入れてないと時計が狂うので通電していますが、テレビはもちろん主電源から切るし、オーブンレンジすら、調理のたびにコンセントを入れ、終われば抜いています(笑)。洗濯機も、洗濯が終わればコンセントを抜きます。そうしようと言い出したのは(もちろん)夫です。私も、最初は「そこまでしなくても(笑)・・・」と思ったのですが、根が几帳面なもので(苦笑)、一旦慣れるともうくせになってしまって、なんとなく続いています。

会社の人の話を聞くと、やっぱりみんな1ヶ月1万円くらい払っているみたいで、夫と、いつも「ウチは少ないねぇ」と話しています。やっぱり、真夏で3500円は少ないですよね?(笑)

|

« Anniversary | トップページ | 肉じゃがと共に待ってマス »

コメント

うちもフリーソフトダウンロードした。
FPの事件簿・・もとい家計簿っての。便利だね~。昔手書きで数字合わなくてストレスためまくりだったのがウソみたい。
けど、日本使用だから、1円以下の単位がない。タイはバーツの下に0.25単位でもう一つ単位がある。けど、アメリカドルほど大きい問題じゃないから(1バーツ=約3円だし)適当に切り捨てたりしてる。

私も結構凝り性で自分で手書きのときは「 3バーツ合わないー」なんて叫んでたりしたけど、今は↑みたいに端数切捨て、切上げで適当だから、かえってこだわらなくてよくなったかも。
そういや、最近つけてないや、やらなくちゃ。

投稿: eshiraishi | 2006年2月24日 (金) 10:01

Rubyさん、こんにちは。

やっぱり節電は大事ですよね。
そうやってればそんなに電気代を安くできるのかと、びっくりしました。

うちは夫婦二人で毎月1万円を超えます。
共稼ぎで家にいないのに。。。
たぶんにそれは洗濯機の「乾燥」と
旦那のものすごい容量のパソコンに原因があると思います。
パソコン、待機電力どころかつけっぱなしです。
もう少し節電に励みます。

投稿: みゆき | 2006年2月24日 (金) 13:48

eshiraishiさん、こんばんは。

そうか!あなたのコメント見て気づいたわ。
今まで私が家計簿続いたのは、ただ単に「何にいくら使ったか」を記録しているだけで、「合う」「合わない」を全然考えてないからだ!
月はじめに財布にいくらあって、なんて考えてないもんなー。
これって家計簿つけてるとは言わない?ね?
(大汗)

投稿: Ruby (eshiraishiさん) | 2006年2月25日 (土) 00:38

みゆきさん、こんばんは。
まあ、うちのは極端ていうか、私も時々バカらしく思うときもあるんですけどね。ここまでしなくても…って(苦笑)。
でも、月々1万円か3000円かって、かなり違いますよねー。
デスクトップPCはたしかに消費電力大きいですよね。
うちは基本的には2人ともノートブックを使っていますが、最近家が光接続になって、夫がデスクトップを使う頻度が増えました。
これから電気代も増えるのかしら・・・

投稿: Ruby (みゆきさん) | 2006年2月25日 (土) 00:41

こんにちはー^-^
遊びにきました!koedaです☆
Rubyさんのブログなんだかとってもスッキリとしていてオシャレですね♪
私、結構スキなカンジです☆

うちも電気代は何とか3000円台です^-^
さすがに2000円台はないですけど・・・
環境のことも考えてなるべく節電したいですよね♪
何か良い方法とかあったら教えてください。
よろしくお願いしますー☆

投稿: koeda | 2006年2月26日 (日) 13:08

koedaさん、こんにちは!
ご訪問ありがとうございます!
さては、koedaさんちも節電家庭ですね?(笑)
こまめに電気を消すのも、最初はめんどうでも、やっているうちにクセになってしまえばこっちのもの、て感じですよね。
我が家はLDKと一続きの和室があって、そこが2人のメインの居場所なんですが、今日私がキッチンで夕食の準備をしていたら、夫が20分ほど和室を離れるために和室の電気消してました(笑)。すぐここに私がいるのに…て思わず苦笑してしまいました。
koedaさんのブログにもまたお邪魔します!
よろしくお願いしますね~♪

投稿: Ruby (koedaさん) | 2006年2月26日 (日) 22:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Anniversary | トップページ | 肉じゃがと共に待ってマス »