« ITと環境とレジ袋 | トップページ | それがいけない »

OL病

今の私の職場は、外回りとかバンバンしちゃうような部署ではなく、どちらかというといわゆる内勤(?)みたいな、机(というかPC)に向かってする業務が中心です。当然運動不足は気になるところで、「打ち合わせへの移動はエレベータじゃなく階段を」みたいな地道な努力を日々しているんですが。

それ以外にも困っていることがいくつか・・・

一つは、ドライアイ。ずっとPCに向かって資料を作ったり調べものをしたりしていると、どうしても避けられません。私は目が極端に悪く、コンタクトレンズを常用しているので、目薬はほんとに欠かせません。デスクに一つ、カバンに一つ、てな感じで常に持ち歩いています。

二つ目はコーヒー。絶対に胃が荒れるのは分かっているのですが、止められません(涙)。一応気をつけてはいて、一回飲んだら、次はお茶にする、とかミネラルウォーターにする、とかのローテーション(?)を組むようにしているのですが、一番多いのはやっぱりコーヒーです。

そして、今一番困っているのが甘ったるい口の中。ずーっと座って仕事をしているので、どうしても口寂しくなってしまい、アメやらチョコやらビスケットやらをひっきりなしに口にしてしまうんです。Sweets_zaiko

さすがに夕方になると口の中が甘ったるくて甘ったるくて、コーヒーをガブ飲み(するな!)してもダメです。しょっぱいものや辛いものが食べたくなって、フラフラと社内の売店へ・・・・・お口直しに、塩味のピーナッツとか、醤油味のあられとか、塩味ポテトチップスとか・・・・・あるいはトウガラシ味のスナック(『柿の種』の小分けパック1袋分がまたちょうどいい食べきりサイズで・汗)とか・・・・・バリバリバリ・・・・・

そして、口の中が整った(?)ところで、また甘いものを・・・・・(一_一;;;

もちろんダイエットにも良くない!出費もばかになりません!なんとかしてこの悪循環を絶ちたいんです。とりあえず、売店に行きたくなったら、総務が設置しているお茶サーバで緑茶(これはタダ・笑)を飲んだりして、ガマンしているのですが、それも限界が・・・orz・・・ああ強い意志が欲しい。

以前、同期の友達(女性)も同じこと言ってました。甘いものと辛いもの交互に食べたくなるって(笑)。彼女曰く「コレ、完全にOL病やで」(彼女は関西人)。

わたし的には結構切実なんですが(苦笑)。なんかいい方法ありませんかね、ホント。

|

« ITと環境とレジ袋 | トップページ | それがいけない »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ITと環境とレジ袋 | トップページ | それがいけない »