« 今日はチョコレート | トップページ | OL病 »

ITと環境とレジ袋

今日は朝から仕事で秋葉原に行ってセミナーを聞いてきました。

うちは夫婦そろってIT業界です。といっても、今をときめく"ヒルズ"勤務などではなく、地味に川崎で製造業なんですが、まあそれはいいとして、今日のセミナー講演者の一人は小池環境大臣でした。

なんでIT関係の業界セミナーに環境大臣?と思われるかもしれませんが、未来の社会基盤(インフラ)としてのITの発展と環境問題への取り組みは切っても切れないということで、いろいろと興味深いお話でした。

小池大臣のお話は、「3R」(Reduce, Reuse, Recycle)とか、「もったいない」の話とか燃料電池で動く自動車の話とかいろいろ多岐に渡ったのですが、その中で仕事人としてというより、主婦(一応)として考えさせられたのが「レジ袋」の有料化という話でした。

ひと言で言えば、今、スーパーやコンビニで買い物をすれば当たり前のようにくれるビニールのレジ袋、あれを有料化しましょう、という運動です。

環境省によれば、1年間にゴミとして家庭から出されるレジ袋は60万トンに及ぶそうで、これを少しでも減らすために、レジ袋を有料化して、その代わりに買い物袋を持参するとか、あるいは大臣によれば「ふろしき」を活用しよう、という話でした。

確かにヨーロッパではスーパーで買い物をして、レジで「袋ちょうだい」というと、お金取られます。日本円にすれば数円~10円程度なのでつい払ってもらってしまいます。大臣の話では、ドイツではレジ袋を持って街を歩いていると「あの人は何?」といぶかしがられる、らしいです。ホントかどうかはともかくとして、まあ日本より意識が進んでいるのは間違いないでしょう。

環境問題に積極的に取り組むのが重要であることは、当然です。一応ウチも、例えば洗濯洗剤をせっけん成分100%のものにするとか、できることはやってるつもりです。

でも、主婦(一応)としては・・・あのレジ袋なくなると困るなぁ・・・という気もしないでもないわけで・・・(スミマセン・・・)

実は私も紀○国屋の買い物バッグ持ってます。うちの近くにスーパーがないので、どうしても会社帰りに買い物をして袋を持って電車に乗る(数駅ですが)ということが多く、引っ越してきて最初の頃は活用していたのですが、最近はキッチンのオブジェ(?)に・・・(汗)

それに、ゴミ箱。やっぱりゴミ箱にレジ袋かぶせますよね?直接ゴミを捨てるのはなんとなく抵抗がありません?まあこれは有料になったら、ゴミ箱サイズのビニール袋を買ってくればいいのでしょうけど・・・

買い物バッグ復活させようかなぁ。

|

« 今日はチョコレート | トップページ | OL病 »

コメント

ゴミ袋、熱く語れるよ、これ!
タイはビニール袋の嵐!スーパーでビン物(ビールとかお醤油とか)とか買うと、袋2重にするからね。たしかに強度がない。それはわかる。けど、日本だったら大サイズ袋1枚位の量で袋5袋になるのはどうなんじゃ!?
あ、こっちではレジの人が袋に入れてくれます。
最初、買い物バッグを出して、「これに入れて」って頼んだら、「出来ません出来ません」って断られた。多分、「ちゃんとお金払いましたよ」って意味で袋入れるんだろうけど、明らかに上のほうスカスカなのに、お肉(中にビニール袋に入れられてる)、ビン物(袋2重)、重くない乾いたもの・・・ってそれぞれ別袋。
両手いっぱいになっちゃうのよ。いつも。
こんないっぱい袋よこして、コストダウンとか考えないのか、この国は!って思ったり。

それで、ビニール袋道にポイ捨てするし、燃やしたりするし。


ありすぎてもつらい。

投稿: eshiraishi | 2006年2月16日 (木) 09:46

Rubyさん、こんにちは。

私もスーパーのレジ袋をゴミ袋として使ってます。
小さい袋にゴミを入れて縛ってから、大きいゴミ袋に入れてます。
でも、やっぱりレジ袋は余っちゃうんです。
納戸の中にはレジ袋がいっぱい。
最近は2枚もらうと1枚は「いりません」と
返すようにしています。
1枚でも充分入ったりするんですよね。

投稿: みゆき | 2006年2月16日 (木) 13:02

確かにありすぎても辛いかもね。
それに、その様子だと、タイは日本以上に環境コンシャスじゃない、と。
手持ちの袋に入れたら買ったものという証拠がない、って言いたいことは分かるけど、レシートがあればいいじゃんね?って思うけど。
それも日本人的発想なのかな?

投稿: Ruby(eshiraishiさん) | 2006年2月16日 (木) 21:19

あ、私も「ゴミ袋」の使い方、同じです、同じです。
でもみゆきさんは、2枚もらったらちゃんと1枚返されているんですね。エライ。
実はそのことも本文に書こうかとも思ったんですが、私はつい貧乏根性で2枚もらってきてしまいます。イケナイ・・・
これからは明らかに余分と思われる袋はお返ししようと思います。はい。

投稿: Ruby (みゆきさん) | 2006年2月16日 (木) 21:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今日はチョコレート | トップページ | OL病 »