« 当たる占い!? | トップページ | コミュニケーションのタイプ »

Did you know?

おとといの絶食の反動で、夕べは夕ご飯食べ過ぎました。ウップ。やはり食べすぎはいけません。

ところで、一昨日おかゆを作りながら「おかゆの『正しい作り方』(分量とか時間とか)ってあるのかなぁ」とか「そもそも雑炊とおかゆって何が違うんだべ?同じか?」などと考えていたのですが、やっぱり違うようです。正しいおかゆの作り方もありました。

インターネットで調べてみると(便利な世の中になりましたね!)おかゆと雑炊はそれぞれ、

おかゆ・・・米から多目の水加減で炊くもの

雑炊・・・炊いてあるご飯を出汁や具(野菜や鶏肉など)と一緒に煮たもの

である、ということがわかりました(って知らないのは私だけ?)→詳しくはコチラをどうぞ。

また、「おじや=雑炊の別名」などと紹介しているサイトがあるかと思えば、「『おじや』は、鍋などの残りのダシや具と一緒に煮たもので、ご飯を洗わない(ぬめりをとらない)が『雑炊』は炊いたご飯を洗ってぬめりをとり、(鍋の残りではなく)きちんとそれ用に出汁や具を用意して作るれっきとした一品料理」と紹介しているサイトもありました。この定義でいくと、料理屋で鍋のあと「この後うどんにしますか?雑炊にしますか?」というアレも、正確には「おじやにしますか?」が正しいということになりますわね。う~ん奥が深い。

ま、どうでもいいといえばいいんですが(汗)

で、一昨日私が作ったものは、といいますと、もちろん炊いてあるご飯を使って煮ましたので、「雑炊」だったわけです。でも、ご飯を洗ってもいないので、雑炊とおじやの中間・・・?あはは。いやね、米から炊こうかなぁとも一瞬思った(ほっ、ほんとですよ!)のですが、そんな長時間待てないし、体力気力も落ちてましたのでやめました。

言われてみれば、ですけど、「お粥」と「雑炊」の違いはなんとなく納得ですね。具沢山のお粥、というより具沢山の雑炊、というほうがしっくりくるし。雑炊とおじやの違い、のほうがなるほど、って感じです。

ご存知だった方には「何を今更」な内容ですが(汗)

もっと精進いたします。。。。。

|

« 当たる占い!? | トップページ | コミュニケーションのタイプ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 当たる占い!? | トップページ | コミュニケーションのタイプ »