« 土鍋でご飯を炊く | トップページ | 電気代どれくらい? »

Anniversary

早いもので、今の家でいわゆる「新生活」を始めて、丸1年経ちました。1年前の今日がここへの引越しの日だったんです。改めて1年、と考えると自分でもちょっとびっくりです。

ちょっと正確に言いますと、不動産屋で新居の鍵をもらったのは去年の2月19日(土)。それで平日だと引越し屋が安くなるからということで、21日(月)の朝早くから引越し作業、という流れでした。

ということで、わたし的には今日で丸1年、という気がしていたんですが、夫は19日で丸1年、と思っていたようです(笑)。

その割には、日曜日(19日)は何もなかったね!!(^-^)

ま、いいんですけどね、私も今日だと思ってたくらいだし(笑)。

では今日何かあったかというと、別に特別なことは何もなく、いつもどおり仕事に行き、普通の1日だったんですが、夜、新居に移って始めてハンバーグを作ってみました。

自分で、ハンバーグが苦手(だって焼き加減が難しいし、こねたり成形したりするのめんどくさいし)ということを自覚していたので、あまり作るつもりもなかったんですが、先日、普段あまりメニューのリクエストのない夫に「食べたい」と言われまして(泣)。

Hamburg_steak でも、いざ作ってみましたら、思ったよりラクでした(拍子抜け)。そりゃ、切って炒めるだけの炒め物や焼くだけの焼き魚に比べれば若干面倒ですが、これなら、早めに帰れた日にはたまには作ってもいいかも。食わず嫌いならぬ作らず嫌い(?)だったみたいです。

私は、基本的な性格は几帳面なほう(だと思う)なんですが、こと料理に関してはどうも大雑把で、それが裏目に出る(=失敗する)ケースが多々ある(汗)んですが、今日はちゃんとタネにナツメグを入れ、成形の際に「キャッチボール」もし、焼く時はあせらずじっくり蒸し焼きみたいにしてみましたら、普通にちゃんとできました。何事も基本が大切ですね(笑)。

とまあ、平和な一周年でしたが、こうやって平和に過ごせるのもありがたいことだな~と思った1日でした。

|

« 土鍋でご飯を炊く | トップページ | 電気代どれくらい? »

コメント

うち、割とハンバーグ作るほうかな。暇だからさ、ほら。
タイって西洋物高い。マックが高級食になったりしてしまう。(とはいえチャンタブリにはないんですけどね、マック)
牛ひき肉が手に入らないから、100%豚!で。
こっちのひき肉かなり荒挽き。日本だと5mm位のにょろにょろだけど、1cmは軽くある。

今度友達(カナダ人)の誕生日に彼がBBQやるかもって言ってたから、ハンバーグ焼いて持っていこうかと思ってるんだ。で、現地で網に置いてあっためたらいいかなと。こないだ、一緒に用事で出かけたときに、「ハンバーグ食べたいねえ」って二人でしゃべってたんだよね~。
その位、チャンタブリではハンバーグは食べられないんよ・・・

投稿: eshiraishi | 2006年2月22日 (水) 09:52

チャンタブリってマックないの?
しかし、1cmの肉って挽肉って言うのか!?(笑)
タイ人、いくらなんでも大雑把すぎるぞ。
バーベキューにハンバーグ。いいなぁ。
ハンバーガーにして食べれるね。

投稿: Ruby (eshiraishiさん) | 2006年2月23日 (木) 01:09

Rubyさん、こんにちは。

1周年記念にハンバーグ、うちと同じですね。
上手にできたようで良かったですね。
こねるのは面倒でも、たくさん作って冷凍しておけば
いつでも旦那さんのリクエストに応えられるので、いいですよね。

Rubyさんのブログは内容も文章も、なんとなく私と似ているような気がして、毎日楽しみです。
これからもよろしく。

投稿: みゆき | 2006年2月23日 (木) 09:12

みゆきさん、こんばんは。
そうなんですよ。夫に食べたいと言われていたところに、みゆきさんのブログでもハンバーグとあったので、これはもう作るしかないと(笑)。
反省点を挙げれば、たまねぎのみじん切りがちょっと大きすぎました。
次回はもっときちんと「みじん」にしたいと思います。

私もみゆきさんのブログ、楽しみにしているんですよ~!私は手芸って全然できないので、いつもすごいなーと思って読んで(見て?)います。
こちらこそよろしくおねがいしますね♪

投稿: Ruby (みゆきさん) | 2006年2月23日 (木) 22:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 土鍋でご飯を炊く | トップページ | 電気代どれくらい? »