« 結婚式その7・演出など | トップページ | まさか、アレ? »

結婚式その8・ペーパーアイテム

結婚式関連のエントリもこれが最後です。

Invitation_letterさて、ペーパーアイテムです。目立たないんですが、結構重要な役割を果たします。

いろいろと検討した結果、招待状・メニュー表・席次表・席札・サンキューカードと、すべてCrane'sのものでそろえました。ホテルのペーパーアイテムのカタログももらったんですが、イマイチピンと来るデザインのものがなく。Menu

印刷は銀座・伊東屋に発注しました。ペーパーアイテムの外注といえば、世間一般的にはかなり節約ポイント(笑)になるのでしょうか。でも結局それほど節約にはならなかったような……アハハハ

Reception 席次表のカバーは伊東屋に印刷出しましたが、中の席次表そのものは手作り。私は家にあるプリンタで印刷すればいいんじゃないかと思ったんですが、夫が「インクジェットじゃダメだ、レーザープリンタじゃないと」と妙なこだわりを見せまして……披露宴3日前の夜中に渋谷のKinko'sで。ええ。直前まで変更を反映しようとした結果、墓穴掘りました。眠かった……

Hikko 筆耕は、これもインターネットで探して「Hikko@工房」さんにお願いしました。ホテルで筆耕頼むと高いんですよ、マジで。こちらは、お母さんが書き手で娘さんが管理人、というアットホームな筆耕屋さん。招待状の宛名の出来に大満足したので、席札もお願いしました。パソコンで毛筆みたいなフォントありますよね。あれでもいいかなーとも思ったんですが、手書きにするとよりいっそう立派に見えます。筆耕お願いしてよかったです、ほんと。ありがとうございました。

Thank_you サンキューカードも、Crane'sの同じデザインのシリーズでまとめようかと思ったら、ここでも夫が「サンキューカードだけ、絵が入ったやつにしよう」などと妙なこだわりを見せたので、Crane'sのサンキューカードシリーズの中から2種類選びました。こちらは送賓の際に、フォションのティーバッグと一緒にゲストにお渡ししました。

アイテム選びから、各種文面作成、印刷発注、校正、など実は一番手間がかかったのはペーパーアイテムかもしれません。友人の名前の漢字とか、覚えていたつもりが間違っていたりorz、三溪園を間違えて三「渓」園として作っちゃったりorz(招待状とメニュー表間違えました。席次表のみセーフ)なんだかいろいろありましたが、まあ今となってはいい思い出です(?)。

こうしてまとめてみると、結構いろいろ大変でしたが、楽しい1日でした。来てくれたみなさん、ありがとうございました!

|

« 結婚式その7・演出など | トップページ | まさか、アレ? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 結婚式その7・演出など | トップページ | まさか、アレ? »