« 地元でイタリアン | トップページ | 結婚式その8・ペーパーアイテム »

結婚式その7・演出など

結婚式の演出って悩みますよね。私たちは、特に奇抜なことを考えていなかったので、このままではただのお食事会?みたいな雰囲気になるんじゃないかとちょっと心配していました。

結果的には、おかげさまで、当日はあっという間で、そんなこと考える暇もないくらいだったんですが。

そんな私たちが取り入れたのは、

お約束(?)の

Cut_the_cake_1 ケーキカット
親族、友人それぞれ代表のスピーチ(ありがとうございました!)
新郎新婦による相手紹介(司会者によるプロフィール紹介の代わりに)
それに、デザートブッフェとラッキードラジェをやってみました。

デザートブッフェは、広い前庭があったことから考えた企画でしたが、ネットなどでの評判は賛否両論。「動きが出ていい」「新郎新婦とゆっくり写真を撮るチャンス」という肯定的な意見もあれば、「年配のゲストには立って食べ物を取りに行くのは大変」「寒い中外に出させられた」など批判的な意見もあって、やるかどうか迷いました。でも、広い庭があって天気が良かったら使わないのはもったいないなぁと思い、天気がよければ庭でデザートブッフェ、ただし、外に出たくない人もいるかもしれないので、室内にもデザートを置く、ということでやることに。

そして当日。 お天気が良かったので、庭でデザートブッフェ決行。庭に出たくない人用の室内デザートも出してもらったんですが、結局全員庭に出てくれました!ありがとう。

Dessert1Dessert2Dessert3

私たちもゲストのみなさんと写真を撮ったり、席にいてはなかなか話す機会のなかった親戚のみなさんと話せたり、とても良かったです。でも二人ともケーキは食べるどころか、見ることすらできませんでした(笑)。まあ私はどのみち食べられないのでいいんですけど、夫は後で写真を見てなにげに悔しがってました(笑)。

デザートブッフェ後は室内に戻ってラッキードラジェ。ここで少し工夫を凝らして、景品を「二人にちなんだウマイもの」にしてみました。

・新郎地元(大分)と新婦地元(浜松)の銘菓詰め合わせセット(2人)
・四国に旅行してハマった讃岐うどんとダシ醤油セット
・岩手に旅行してハマった冷麺
・お取り寄せ♪ラトゥールフィジャック(フランス・サンテミリオン・赤ワイン)
・台湾に旅行してハマった台湾緑茶「金萱茶(キンセンチャ)」と横浜中華街の中華菓子
・伊勢地方に旅行して感動した松坂牛

とまあ、こんな感じで、「お取り寄せ」もので結構奮発しました(^^;;; さすがに「松坂牛」をアナウンスした時はゲストのみなさんから「おぉ~」という反応が。当たったのは夫の学生時代のお友達でした。うちも食べたい……

恒例の「新婦の手紙→花束贈呈」は宴内ではやらなかったんですが、両親への感謝の印をなにか、ということで、送賓が終わった後にドライフラワーを。両家とも、親は遠方から来ていたので、生花の花束だと、持ち帰るのが大変だし、家に着くころにはしなれちゃうなーということで、ドライフラワーになりました。ドライフラワーっていっても、枯れたものじゃなくて、ちゃんとお花の色もついてて、キレイです。プリザーブドでもないみたいなんですが。

BGMは洋楽でまとめました。The Corrs, Des'ree, Sade, Carol King, Enya(定番ですね), Aretha Franklin, The Carpentersの女性ボーカル曲を中心に、ところどころDave Cozのインストゥルメンタルを入れました(詳細ご興味のある方はこちらからどうぞ↓)。

プレイリストを見る

でも、Aretha Franklinはデザートブッフェ中に流したのですが、全員庭に出てしまったので、ほとんど聞けず(汗)…気に入っていただけに残念。でも、個人的には、全体としては結構良くできた選曲だったのでは、と自己満足しています(笑)。

|

« 地元でイタリアン | トップページ | 結婚式その8・ペーパーアイテム »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 地元でイタリアン | トップページ | 結婚式その8・ペーパーアイテム »