« 地震 | トップページ | 結婚式その6・ブーケ他 »

結婚式その5・会場装花

Flowers_main_1 三溪園では宴会用に、いくつかのホテル・レストランとケータリングの提携をしています。料理のケータリングはその中から選ぶとして、会場装花はどうするか、というところでまた問題がありました。
会場装花とブーケは、いわゆる「外注」にして、節約しようかな…などと考えたこともあったのですが、ここでまた三溪園の制約が。(料理などと一緒に)ノボテル(=提携ホテル)に発注するのであれば問題ないが、全く別の業者さんが園内に入る場合、三溪園の開園時間(朝9時)前に全ての準備を終えて出てください、とのこと(!)。ちなみに受付が12:30~挙式開始は13時です。これは、開園時間中に車が園内に入らないように、ということからきているらしいのですが、じゃあ提携している業者さんの車ならいいのかよ……という突っ込みをぐっとガマン(笑)。

結局、お花屋さんを探す気力と時間もなくなり(ヘタレ…)、また夫もあまり発注先を増やさないほうがいい、というので、ノボテル内のお花屋さんにお願いしました。やはりお値段は若干高めについたかもしれませんね。内容には満足しているので、よしとしていますが。

Flowers_guest1_1メインテーブルとゲストテーブルには、秋らしく実ものを、ということでぶどうを入れてもらいました。お花屋さんとしては、ほんとはデラウェアを入れたかったそうなのですが、時期的に手に入らず、巨峰になったようです。 Flowers_guest2

ゲストテーブルの装花は、帰りに女性ゲストにプレゼントしました。ナプキンには蔦をあしらって。 これだけのことでも、テーブルセッティングがかなり華やかになったので、やってよかったです。

|

« 地震 | トップページ | 結婚式その6・ブーケ他 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 地震 | トップページ | 結婚式その6・ブーケ他 »