« あずきのアイス | トップページ | 結婚式その4・ドレス »

結婚式その3・会場と料理

ケータリング(及びその他諸々のサービス)をお願いしたのは、山下公園前にある「ザ ヨコハマ ノボテル」。鶴翔閣での披露宴や会議・パーティを過去に何度も経験されているそうで、いろいろとアドバイスを頂きつつ準備を進めることができました。

さて、鶴翔閣が原三溪さんの個人住居であった、ということからくる制約は、お料理にも及びました。

料理は、ゲストへのおもてなしの最重要項目。事前の試食は当然、ということで夫と共に試食。基本はフレンチのフルコースですが、ちょっと和洋折衷みたいな感じの内容で、味も量も基本的には合格。…だったんですが、前菜のスモークサーモンがちょっと見た感じ地味だなぁ、と(だってホントに野菜とスモークサーモンだけだったんですよ・笑)。量は増やさなくてもいいので、食材をグレードアップするとかなんかできませんか、とお願いしたところ、「鶴翔閣のキッチンの設備が、どうしてもホテルの厨房には劣るので、提供できる料理が制限されてしまうのです…」とのこと。特に、調理方法でできるものとできないものがあるらしいのです。確かに……鶴翔閣のほうは「家庭の台所」ですからね……まあ、お料理一皿一皿の味自体は美味しかったので、できる範囲で、とお願いしました。
結局、スモークサーモン(と野菜)の上にイクラとゆで卵を追加するのでどうか、という提案を頂いたので、それでお願いすることに。頂いた改版版メニュー表には「サーモンのマリネと帆立貝 香草添え イクラの宝石をちりばめて」とありました。

そして当日……Salmon_1

全然ちりばめてないし!!!→

もうちょっとイクラを乗せてくれても……むぅ。金額はアップしても構いません、と言ったんですけどね(涙)もっと具体的にお願いすればよかった、と少し反省した部分です。

お料理のアップグレードに限界があったから、というわけではありませんが、ドリンクはグレードアップしました!私たち二人とも、お酒は全然強くない(特に私は味見程度が限界・笑)んですが、美味しいものは大好きなので、ワインも通販でちょっといいものを買って楽しんでいたりしました。ですので、試食の時出てきた赤白ワインはちょっとイマイチ……と感じてしまい。
そこで、こちらも、グレードアッププランを2種類提案して頂き、自分達で通販で同じワインを取り寄せて飲み比べ。さすがに"ボルドー5大シャトー"とはいきませんでしたが、最初のワインよりはだいぶ美味しいものをチョイスできたと思います。

Etiquet7 そして、乾杯のシャンパンもグレードアップしてVeuve Clicquotを。Flowers_glasses_1ノボテルの素晴らしいところは、乾杯用のシャンパンも飲み放題のドリンクの中に含まれていたことです! 後で聞いたのですが、私の弟と妹は他のアルコールそっちのけで乾杯後もシャンパンをひたすらおかわりしていたそうです(笑)。

|

« あずきのアイス | トップページ | 結婚式その4・ドレス »

コメント

はじめまして。
三溪園で結婚式を挙げられたんですね~★

実は私も現在結婚準備中でして、最近三溪園を見学してきました。
一目惚れです!まだ予約開始されていない時期での挙式予定なので予約は出来ていませんが、三溪園で結婚式を挙げたいと思っています。

ケイタリングはノボテルだったんですね。プロデュース会社はどちらで申し込まれましたか?
私はゼクシィ経由で申し込んだところ、ミルキーウェイという会社を紹介されたのですが、サイトを見ると他にもいくつか会社があるようで、、。ただ、三溪園で結婚式を挙げたカップルがまだまだ少ないためか情報があまり見つからず…。まだ時間はあるので、思い出に残る式の準備を頑張りたいと思います。

投稿: yulina | 2007年4月 7日 (土) 14:09

yulinaさん

はじめまして。
ご訪問&コメントありがとうございます!
ご結婚されるのですね!おめでとうございます!
三溪園での挙式・披露宴は、最近は結婚雑誌にも出るようになって、かなり有名になったみたいですね。
実は私たちが挙式準備を始めた頃は、まだ今のような大々的な売出しをやる前で、プロデュース会社なども入ってなかったのです。
なので、すべて自分たちで手配しました。
直接三溪園に出向いていって、結婚式・披露宴のために場所を借りたい旨申し出て、そこでケータリング業者さんのリストをもらい、その中からいくつか電話をかけ・・・でたどり着いたのがノボテル(現・ホテルモントレー)でした。
というわけで、プロデュース会社に関するアドバイスができなくてごめんなさい。
でも、三溪園での挙式に関することで何か知りたいことがあれば、いつでもコメントくださいね。
準備がんばってください♪

投稿: Ruby | 2007年4月 8日 (日) 00:13

なるほど!業者はお二人で手配されたんですね。大変だったと想像されますが、その分思い入れのある素敵な式になったことと思います。
予約が取れて、準備が進みましたらまたアドバイスなど頂きたいです!よろしくお願いいたします!

投稿: yulina | 2007年4月 8日 (日) 23:08

yulinaさん

そうですねぇ、大変は大変でしたが、
お願いするところはお願いして、こだわるところはこだわって、という感じでわりと自由にできた(今思えば)ので、それはそれで良かったかな、と思っています。
それほど派手にやってわけでもないので・・・苦笑
希望の日程で予約が取れるといいですね。

投稿: Ruby | 2007年4月10日 (火) 20:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« あずきのアイス | トップページ | 結婚式その4・ドレス »