« はじめまして! | トップページ | 蕎麦 »

DA VINCI CODE

Davincicode

土曜日の日経朝刊についてくる「プラス1」のランキングが毎週ひそかに(?)楽しみだったりします。

今週は「一度は見てみたい名画」でした。第一位はダ・ヴィンチの「モナリザ」だそうです。

もちろん元々有名な絵なのですが、ベストセラー『ダ・ヴィンチ・コード』の影響も大きいとありました。

その『ダ・ヴィンチ・コード』、読まれた方も多いのでは。私も話題になっていたので読んでみました。

まあ一種の謎解きというか、純粋に推理小説として読むにはとっても楽しめますが、「キリスト教」が生活の中に浸透しているとは言いがたい日本人が読むと、筆者の意図するもの100%は楽しめないかも?という内容ですね。

私は高校はキリスト教系の学校に通いました。ミッションスクール、というのでしょうか(クリスチャンの生徒ばかりを集めているわけではありませんが)。「宗教」という授業が週1時間あって、毎週聖書を読んだり聖歌を歌ったりしていました。そんなこともあって、私自身、キリスト教徒ではありませんが、多少の聖書のバックグラウンドというか知識はあるつもりなんですが、それでも、欧米人が読んだら「ええっそうだったの!?」と驚くのであろう「秘密」が暴露される場面でも「ふ~ん・・・」と感動薄く、ちょっと残念です(笑)

ちなみに、私はもう10年以上前ですが、ルーブル美術館で本物の「モナリザ」を見たことがあります。見た人みなさんおっしゃるのですが、本物はかなり小さいんですよね。

|

« はじめまして! | トップページ | 蕎麦 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« はじめまして! | トップページ | 蕎麦 »